これはこれ、あれはあれ、それはそれ

09/05/2023

僕と同世代の人ならば春日三球・照代さんの地下鉄漫才を覚えている人がいるかもしれません。それは「地下鉄のの電車はどこから入れたの? それを考えてると一晩中寝られない・・・。」というやつです。動画の2分30秒あたりからそれが始まっています。

実は昨日から軽くその状態になっています(寝てますが)。それはDAWのLogicProで8分の6拍子のテンポを付点4分音符をひとつと数えたテンポ設定についてです。

 

付点4分音符のテンポが60ならば8分の6拍子の1拍(8分音符)はテンポ180になるよなあ・・・。と思いテンポを180に設定すると異様に早くなってしまいます。いろいろ試してみるとテンポ90にするとちょうど良い感じになることがわかってきました。

・・・と昨日はたまにスマホの電卓で割り算やら何やらをしながら「どうなってんだ・・・」状態だったのですが、今朝になったらわかってきました。

それはまず付点4分音符のテンポが60ならば8分の6拍子の1拍はテンポ180になることは間違いではなかったこと。原因はLogicProのカウントの仕方にあった・・・、といいますか僕の方の混乱にあったことに気がつきました。

それはLogicProに設定したテンポは4分音符でのテンポなので8分音符ふたつ分のテンポを出しているからでした。要は8分の6拍子を4分の3拍子にしてテンポを出していたということになります。

テンポ180ということは60秒に180回打つということですから、1分を180切れに切ったということになります。なのでそれを付点4分音符でのテンポにするためには3切れをひとつにまとめるので、1分で180切れあったものを3切れずつくくるのは、3が1になるのですから割る3ということになります。なので180を3で割ると60になってチャンチャンということですね。

あれやこれや考えていた時間はなんだったんだろうと思いますが、これはこれ、あれはあれ、それはそれですね(汗)。