iPadとSPLメーター

先日から仕事部屋のスピーカーのセッティングに改めて取り組んでいます。これまでは釣竿を持ってきてリスニングポイントから左右のスピーカーまで釣竿を伸ばして距離を大体同じにしていましたが、今回初めて床からの距離やスピーカーのセンターがどの辺りなのかをメジャーを使って計測しました。

いろいろ試してみて床からの高さが左右5ミリほど違うので、何か5ミリくらいのある程度重さを持ったものがないかと思い巡らす中で、思い当たったのが使えなくなったiPadです。使ってみたらバッチリです(笑)。

下の機材も使えなくなったものです。こういう使い方ができるとは自分でも楽しい発見でした。

それともうひとつ気になっていたのが左右の音量です。これまでは耳分量(笑)で合わせていましたが。今回iPhoneアプリにSPLメーターがあることを知りDLし、スピーカーからピーという音を発生させて左右のスピーカーの音量を客観的に計測して音量を調節しました。

もちろん本格的なメーターとは精度に違いはあるでしょうが、僕にとってこのメーターで十分でした。

左右の音量が客観的にほぼ同じだと思うと心に少し安らぎがやってきます(笑)。SPLメーターを使ったのは初めてでしたのでこれからもう少し使い方を勉強してさらに良い音環境を管理できたらと思っています。

とにかくメインスピーカーの高さと左右の位置と音量がほぼ調整できたことは大きかったです。かかった費用はSPLメーターアプリの120円だけなので上出来ですよね。

日記, 音楽

Posted by buchi