骨盤サポートチェア

ひと月程前にオリバックというメーカーの骨盤サポートチェアを購入しました。春頃から左膝が痛むようになって立ち座りと歩く時にしんどくなりました。これまでにはない感じだったので、まずはお世話になっている接骨院で治療をしてもらいましたが、改善はするもののなかなか良くはなりませんでした。接骨院では関節がどうなっているかも調べた方が良いので、ある程度通っても改善しない時には整形外科を受診することを勧められました。

そして5月くらいから整形外科で治療をしてもらうようになりました。膝と腰のレントゲンを撮ってもらいましたが、大きな問題はないとのことで、膝に数回ヒアルロン酸を打ちました。それでもなかなか改善はしないでいたのですが、ある日ふとこれは膝じゃなくて腰じゃないかという閃きがありました。

ギタリストにありがちなんですが、気づくと左右のバランスを崩した立ち方や座り方をしていることが多いと思います。整形外科では太ももの筋力をつくることと座り方に気を付けるようにも言われていました。

そして出会ったのがこの骨盤サポートチェアです。

見た目がちょっとゴツゴツした感じがするので、すぐに飛びつきはしなかったのですが、レビューや仕様をみていてこれを使ってみようと決めました。1万円を超えるので安い買い物ではありませんが、骨盤と姿勢の矯正になるのならばと購入を決めました。

約1ヶ月使ってみての評価はグッドです。この製品は普段使っている椅子に置いて使うものですが、なぜか次第に座り姿勢が矯正されてきます。そしてなんと膝の不調が大分良くなりました。並行して太ももの筋力も鍛えてきたので相乗効果なのかとは思いますが、このチェアーは使って正解でした。

個人差はあると思いますが腰や下半身の不調に悩む方は一考の価値があるかもしれませんよ。ただし座り心地が良いわけではないのでご注意を。でもこのチェアーのおかげで今ではどこに座っても腰を曲げないで座るようになっています。姿勢良く座ることの気持ちよさを次第に身体が学習してきたようです。

日記

Posted by buchi