サウンドシステムノイズ

このところサウンドシステムからのノイズが気になっていました。そのノイズは不安定だったので電化製品からのノイズかなと思い、考えつく電気製品をオフにしてみても変わらないので、こりゃあアンプを買うことも考えなくちゃと思い始めていました。

使っているアンプはブリもメインも真空管なので、真空管アンプのノイズに関する事を調べたところ、真空管の差し替えで収まることもあるなど、いろいろと考えられる原因と対策があることを知りました。

早速真空管を差し替えと接点のクリーニングをしましたがダメでした。そこで閃いたのは、いっそプリアンプを通さなければどうだろう?と言うことでした。

試してみるとなんとノイズが収まりました。プリアンプはレコードプレーヤーやCDプレーヤーを使う場合には必要ですが、普段はほぼ使うことがないのでひとまずバイパスして使うことにました。写真の右側がプリアンプです。

プリアンプには繋がっているケーブルが多いのでノイズを拾いやすいのかもしれません。プリアンプの設置場所を変えたり、ケーブルの引き回し方を変えれば収まる可能性はあると思うので、その内試してみようと思います。

さあ今日も音活です。

日記, 音楽

Posted by buchi