Air Drop

自分の周りには見かけたことはあるけど、あるいはあることは知っているけど使っていないものが結構あります。Apple製品で時々耳にするAir Dropもそのひとつでした。先日福原タカヨシくんとのトーク番組を収録している時にこのAir Dropの話題になってなかなか便利なものであることを知りました。

ということでラフにiPhoneで録音したものをAir DropでiMacに送ることができるかどうかを試してみたらなんと簡単にデータがiMacに飛んで行きました。こりゃあ超便利だと思いました。iPhoneで録音した音もiMacから聴けば仕事用のスピーカーで聴けるのでとても良い流れになります。

もちろんこれまでも添付ファイルや大容量の転送システム等を使えば転送は可能でしたが、Air Dropだとその一手間がいらなくなるというわけです。良いことを教えてもらいました。

福原くんとのトーク番組『SOUND HOLE』は毎週木曜日にアリシアの森の放送局にアップしています。