ノリグラフ五線ペン

ここのところ『歌声ペトラ』の楽曲録音やオリジナル曲の録音等々でDTM(デスクトップミュージック)時間が急激に増えています。ライブの予定がほとんど無くなってしまった今はライブと同じようなテンションで録音をする日々が始まったことはとても有益だと感じています。

僕のDTM環境は以前から揃ってはいましたが、CDのレコーディングの一部を録音する以外に日常的に使うことはありませんでした。しかし『歌声ペトラ』の256曲を録音するだけでもかなりのことです(汗)。なのでこれからDAW(DTMのsofuソフトウエア)の使い方も少しずつ向上してゆけそうです。

ところでライブの時に譜面を見るのにiPadを使っていますので、レコーディングもそうしようと思っていましたが、その場でアイデアを書き込みながら使うのには少々サイズが小さいと感じ始めました。かと言って大きいサイズのiPadは手がでませんし(実は今使っているiPadはプレゼントしていただいたものなんです)、こりゃあ紙にプリントするしかないということになりました。

イントロその他のアイデアを譜面の隅に書き込むことが多いわけですが、毎回五線を1本1本描くのはけっこう手間ですし、なによりモチベーションが落ちます。というかひどい時には五線を描いているうちに書き込むフレーズを忘れてしまうなんていうこともあります(笑)。

そこで一気に五線を描ける道具はないかと探し当てたのがこれです。


それなりの価格がしますが1000メートル書けるということなので、下手すると一生ものかもしれません。他にも五線がプリントしてあるテープや定規も見つけましたが、五線の幅その他を考えるとこれが一番お得であると結論しました。

実際に使ってみると綺麗に5本の線を描くにはコツが要りました。左が描き始めで右がちょっとコツがわかってからです。最初は5線になっていません。

これがあれば録音がさらに楽しくなりそうです。自分でも意外だったんですがどうやら僕は録音するのも好きみたいです。

 

日記, 音楽

Posted by buchi