KARAOKE

ここのところYouTubeで歌声ペトラの曲を生まれた逆順に紹介しています。どうして逆順にしたかと言いますと、これまでも何度か様々な形で紹介をしたことがあるものの全曲コンプリートができずじまいでここまできてしまっています(汗)。

これまでは生まれてきた順に紹介しましたので、初期の曲には7曲目に生まれたゴットブレスユー等々皆さんが歌ってくださっていたり、すでにCDリリースしている曲も多くなってしまうので、どうせならばあまり知られていない最後の曲から逆に紹介してみようと思った訳です。

最初はウクレレの弾き語りで収録すればやれるかも知れないと、いつもと同じく深く考えることなく始めたのですが、問題がふたつ?みっつ?発生してしまいました。

まずは特に歌が下手くそ(謙遜ではありません)でさすがにお披露目するのが憚られること。次は毎回自分の一生懸命譜面を見ている人前に見せちゃいけない顔が登場すること。そしてみっつ目はこのレベルで紹介したらせっかくの曲紹介が負の曲紹介になりかねないことです(汗)。

そこで一念発起して簡単ではありますがDAWで録音してアップすることにしたわけです。この方法だとカラオケも作れるので併せてアップすることにしました。

ところが次第に欲が出てきました。それはこのカラオケに合わせて録音したみなさんの歌や楽器演奏の動画がアップされたら楽しいなということです。

もちろんどこへアップしてくださっても構いませんし、アップができない方は動画をギガファイル等で送ってくだされば僕のチャンネルにアップささていただきます。

もうひとつの方法はカラオケをヘッドフォンで聴きながら何かに録音した音源を送ってくだされば、僕がカラオケにミックスしてアップすることもできます。

どなたか皮切りにチャレンジしてみてくれませんか。僕的にはすでに妄想が広がって勝手に盛り上がっています。