音がおりこうちゃん

このところ音楽制作系作業が増えたので、古くなっていたヘッドフォンを新しくすることにしました。

このヘッドフォンはスタジオ定番のヘッドフォンのソニーMDR-CD900STというものです。これまで使ってきたヘッドフォンはなぜか新潟市の楽器屋さんで買いました。演奏旅行先ではテンションが上がっているのと、我が家の近くには楽器屋さんがないので買ったというわけです。たぶん20年くらいは前のことだと思います。

手前が新しく手に入れたものです。新旧ロゴ比較です。

右の古い方は耳当て部分は取り替えましたし、ロゴ部分のカバーも外れてしまうことがあります。さすがに気になってヘッドフォンの耐用年数を調べてみると4、5年ということらしいです。もちろん使用頻度で大分違ってくるでしょうが。

昨日届いたので早速チェックしてみると、まず装着した感じがけっこう違っていました。そして肝心の音の違いですが、新しい方は音がおりこうちゃんで、子供がきちっと座っている小学校のクラスのような感じでした。

これからエージング期間が必要にはなりますが、これからは仕事がやりやすくなりそうです。もちろん古い方も捨てはしません。これはこれでレコーディングのモニターには使えますし、音を比較するのにも使えると思います。

日記, 音楽

Posted by buchi