モニターケーブル

昨日は朝からちょっと慌ててしまいました。すでに昨日書いていますが慌てた理由はiMacのデュアルモニターがチラついていたからです。これまであまり経験したことがない症状だったのでいろいろ調べてはみましたが、最初に「あ!モニターがダメになった」と思ってしまったことから思考がそちらにもっていかれてしまいました。

これは故障に違いない。これじゃあ今日の仕事ができなくなるので直ぐに手に入れなくてはいけないと、近くのコンピューターショップに開店と同時に入店してモニターが陳列されているところに直行しました。ざっと見回した後に店員の方にいろいろと尋ねました。

まずはこのお店で買ったもので使い始めてから1年半くらいしか経っていないことをつたえると、まず保証期間が3年ついているかもしれないかもしれないので調べてみた方が良いと教えてくれました。次に試してみたら良いことを教えてくれたのですが、最初はモニターケーブルを抜き差ししてみること。それでもダメな時にはケーブルを取り替えてみること。それでもダメならばお店でチェックをしましょうということでした。

すでに喉元まで買いそうになっていた気持ちをなだめて、家へ戻って言われた通りにやってみました。最初の抜き差しでは直りませんでしたが、ケーブルを換えたらばチラつきがなくなり直りました。モニターの故障ではなかったわけです。もう買いそうなお客さんに冷静なアドバイスをくれた店員さんに感謝です。

お店としてはモニターが売れることはありませんでしたが、こういう適切なアドバイスをしてもらうと、お店の評価は上がりますよね。次に何かを買う時にはあのお店に行こうと思うようになりますから、これこそが販売するということかもしれないですね。

もしも外部モニターがチラついた時にはケーブルのチェックをおすすめします。

日記

Posted by buchi