機械はあるけど機会がない

先日仕事部屋にある物を断捨離をしようと思い、しまってある物を引っ張り出しました。その中には機材がいくつかあったんですが、最近使っていなかったボリュームペダルが出てきました。その時ギタリストの洪栄龍さんが「岩渕くんね、足台はボリュームペダルでいいんだよ」と言っていた事を思い出しました。じゃあ試してみようとペダルに足を載せて弾いてみたら結構いける感じでした。

僕はなんでもやり過ぎるところがあるので、足を載せるならば足台と言うことで足台を使ってきましたが、実は内心「足が上がりすぎじゃねえ」的なことを思っていましたし、高くするとちょっと不安定な感じもしていました。やり過ぎまことは足台も高くし過ぎる傾向がある分けです(汗)。

しかし洪さんから聞いた時には、ペダルじゃあいくらなんでも低すぎだなあと思って試すことはしませんでした。ところがこれがなかなか良い感じだったんです。

出てきたペダルはアーニーボールの金属ボディーの頑丈なペダルとBOSSの樹脂製の軽いペダルです。もう1台あるはずですがこの時には出てきませんでした。

これがアーニーのペダル(僕のは古い物です)です。

そしてこれがBOSSのペダル。

アーニーの方がガッチリしているし少し高めなので良いのですが、旅に持ち運ぶことを考えると軽いが勝ちだということでBOSSを残すことにしました。アーニーのほうは「えい!」と〇〇○オフへ持ち込みました。買取価格300円くらいだったと思いますが、誰かに使ってもらえるならばその方がペダル的にも嬉しいはずです。

それにしても機材を持ち出す機会がない。機械はあるけど(笑)。