コロナブランク

05/04/2023

コロナ感染から1年半が過ぎましたその後の約1年は『クリスチャン アーティスト サポート(CAS)』の立ち上げと『クリスチャン カルチャー コネクションズ アリシアの森』の立ち上げにかなりの力を注いできました。

もちろん現在もCASの活動は継続しており、経済的な支援を必要としているアーティストの方への支援の窓口を開いています。支援を必要とされる方は下記の画像をクリックして支援条件や支援内容をご確認ください。

残念ながらCASは一時的な支援となりますので、何か根本的なクリスチャン文化振興に関わることができないだろうかという思いで立ち上げたのが『CCC アリシアの森』です。この森に関しては多くの方々からのご意見を伺いながらスタッフと議論を重ねて今日まで運営しています。まだまだ足りないところだらけだとは思いますが、この森のおかげで出会った方々、始まったことがいくつか生まれてきています。

森とは言いながらもまだ「こんもりとした・・・」までは程遠い状態かもしれませんが、これからも良い風が吹いて、暖かな日差しと優しい雨をもらって大きく育っていって欲しいと願うばかりです。

さてさてここのところ大分放っておいた自分のことですが、先日第一回目のワクチン接種を終えたらなんだか気分が変わってきました。ひとつの不安をクリアしたからなのかもしれませんが、これからどうやって生活してゆくかを改めて考え始めました(遅)。

正直なことを言いますと、昨年から始めたオンラインライブは少し違うんですが、それまでの自分主催のライブでは収益というものは見込めませんでした。頑張ってプラマイゼロくらいが関の山だったんです。CDもショップに置いておいたら売れるとか、リリースしたらファンがまとめて買ってくれてオリコンランキングがどうのこうのという人ではないので制作のハードルは結構高いんです。

これまでのようにゲストとして呼んでいただけるコンサートがあれば出演料をいただけますしCDも売れて行きますので、以前のように活動することができるのですが、果たしてコロナが収束したら元に戻るのかというと疑問です。大体自分自身が何歳か歳をとった上にコロナブランクもあります。もうお呼びがかからない可能性が十分あります。あ!これらのことを嘆いているわけではないので、気分を悪くされた方がいたらすみません。

多くの方々が似たり寄ったりの苦しい中を通られていることと思います。なので『アリシアの森』で自分たちで下支えができたらなんて思うわけです。

そんな中でやっと自分がどう生きるかにたどり着いたというわけです。何が始まるか一緒に楽しんでいただけたら嬉しいですよ。みんなでコロナブランクを超えたいですね。