にじり口

昨晩はアリシアの森「村長とフリートークお茶会」がありました。スタートしたのが3月で、これまで月に2回開催してきましたので、昨日が8回目ということになります。

前回参加してくださった方から「このお茶会では牧師を先生と呼ぶのはやめにしませんか・・・」という提案が出されました(ちなみに先生と呼ばれる方からです)。その時参加してくださっている皆さんからも特に異論はなかったので、今回から一応そんな感じにしてみました。

そして昨晩はその続きの話題にもなり、そもそも茶室には身分の上下や貴賎はなかったはず・・・、という風におっしゃる方がいらっしゃいました。

そこで閃いたのがお茶会の入り口のバナーを日本の茶室のにじり口みたいにするのはどうかなあということです。

今夜はアリシアの森の定例ミーティングがあるのでそこで提案してみようと思います。