明日はアリシアの滋賀県人会

県人会がブームだった?のっていつ頃なんでしょうか。まあ昭和であることは間違いないでしょうね。僕たち夫婦も今になって県人会の世話役をやることになるとは思ってもいませんでした。

もちろんリアルではなくZOOM県人会です。場所はフェローシップサイトのアリシアの森です。深い議論ができる場所もあったら良いとは思いますが、気軽に出会って交流が生まれるのも楽しいのではないでしょうか。

というわけで先月第一回目の県人会を持ちました。まずは世話役の僕らの出身県である宮城県から始めました。なんと僕らを含めて総勢6人という濃い(笑)メンバーで2時間ほど語らいました。以外にも仙台弁が乱舞することはなく、後半になって「じゃあ」ということで仙台弁ごっこをしたりしていました。

それにしても僕たちは目的を持たずに集まることができなくなったなあと思います。生産的じゃないとか、意味がないとか、無駄!のひとことで遠ざけてきたみたいな・・・。

確かにみんな忙しく、1日がもっと長ければ良いのにと思って暮らしていらっしゃる方にとってはそうだと思います。でも時には一緒に無駄な時間を過ごすのも一興です。その方が事が運ぶなんてこともありますよね。

第一回目が宮城で、今回の第二回目が滋賀なわけですが、なんと特に理由はありません。なんとなく出会いと流れでそうなりました(汗)。

というわけで明日の20時から2時間ほどですのでよかったら気軽に遊びに来てください。滋賀出身の方から滋賀に行ってみたい方までどうぞお出かけください。要は誰でも良いわけです。滋賀を魚にして遊びましょう。

滋賀を魚といえばやはり鮒鮨でしょうか。僕はまだ食べたことがないようなあるような記憶が曖昧です。

もうひとつ滋賀といえば信楽焼でしょうか。実はアリシアの森のギャラリーに展示してくださっている廣田忠美さんは信楽焼の陶工でいらっしゃいます。下のバナーをクリックしてギャラリーを覗いてみてください。素晴らしい作品が展示されています。

そして信楽焼といえばこちらかな(僕的にはなぜか微妙・・・)。

さらに滋賀といえばなんといっても琵琶湖じゃあありませんか。僕は琵琶湖の西側をドライブしたりするとここに住んでみたいなと思ったことがあるくらい好きです。あんな美しい独特なロケーションにも関わらず新幹線の駅も近いなんて最高です。ひょっとして日本の中心かな?

ということで明日は滋賀自慢(笑)なんかで盛り上がりませんか。みなさまのお越しをお待ちしています。20時スタートです。下のバナーをクリックしてお出かけください。