初じゃがいも

昨夕のニュースで野菜泥棒のことを伝えていました。以前は同じニュースを聞いてもそれほど心が動かなかったと思うのですが、我が家で畑を始めてからは盗難にあった農家の方の気持ちが少しわかるようになりました。

畑をやって(僕は2、3回草取りをした程度ですが・・・)みてわかるのは、出荷できるレベルの野菜を栽培することがいかに難しいか、手がかかるのかということです。収穫を目前にして盗難被害に見舞われるのはどれだけ大きなダメージでしょうか。それはそこまで育つために必要な時間とかける手間と労力、ひいては作り手の愛情まで盗んでいく残酷な犯罪だと思います。

そんなニュースの後の夕餉に初めて畑で採れたじゃがいもが食卓にのりました。

普通ならばバターとか塩とかマヨネーズとかをつけて食べますが、初じゃがいもは何もつけずに食べたいと思い、一口一口感謝しながら味わいました。まさに「いただきます」です。

畑を初めてみなければ生産者さんの気持ちがわからなかったように、まだまだ知らないことだらけなんだなあと思った夕暮れでした。

 

日記

Posted by buchi