MIDI GUITAR 2 + Logic Pro X

昨日は少しだけですがMIDI GUITAR 2を鳴らしてみました。

紹介はしたもののほぼ使っていないので(汗)

昨日紹介した見た目と違うのは、昨日が単体でしようしているのに対して、今日のは僕がDAWアプリで使っているLogic pro Xのプラグインとして使っているからです。

これが昨日アップした見た目。

昨日はエレクトリックギターで鳴らしてみましたが、まず最初に気になるのは小さなフレットノイズまで拾って音程にしてしまうことです。

そう言えばこれを導入した昨年の秋にも「オッと!」と思ったことを思い出しました。

どうやらこのNOISE GATEの設定が肝のようです。

この楽器ノイズを拾ってしまう件に関しては、使用楽器やピックアップの仕方で違ってくるでしょうから、NOISE GATEを適切に調整できるかが結構肝になりそうです。

MIDI GUITAR 2を本格的に使ってはいないので、使い方を教えるなんていうレベルではありませんが、今後は音楽に関してのこともこのブログに書いていこうかと思い始めました。

お付き合いいただければ嬉しいです。