みんな観てねえ・・・

福原タカヨシくんとのコラボ配信ライブ(6月12日 15:30〜)まで残すところ1週間ちょっととなりました。これまでに何度ライブを開催してきたかわかりませんが、毎回ライブ当日までは落ち着かない気分が続きます。

今回はオンライン配信ライブにも関わらず視聴チケットを150限定としました。普段リアルでのライブのキャパは最大でも100人くらいですから、これでも仮想ライブハウスとしては大きいんです。

昨年秋から何度かオンラインライブを開催してきましたが、体験してみて思うことは、これをスマホで観るんだったらチャージは高いということです。要は視聴環境によってライブが全然違ってくるからです。

では無料配信が多い中でどうして有料で?と思われる方もいらっしゃると思いますが、僕は配信ライブには配信の魅力があると思っています。

もちろんリアルのライブのように誰と行こうか?何を着て行こうか?行き帰りにあの店に寄ろう・・・、などという楽しみは持てません。さらに会場の生音の魅力、みんなと一緒に盛り上がるライブの共有感なども違います。

しかし配信ライブではアーティスト自身の素の魅力を楽しめるという良さがあります。それはラジオが持っているぶっちゃけの魅力に近いかもしれません。また作り込んで制作するレコーディングとの違いはありますが、アーティストはステージでの一過性の演奏ではなく繰り返し聴いていただく演奏なのだと言うことを意識しています。

なので僕のモットーはたとえ録画での配信であっても撮り直しや修正はしないです。ふう!
ミュージックビデオとの違いはリアル感(危険性)ですからね。

もちろん有料で視聴していだけることはコロナ禍にあって喘いでいるアーティストや制作関係者の励ましになることは言うまでもありません。

とここまでのことをまとめれば「みんな観てねえ・・・」と言うことになります(汗)。

視聴チケットはこちらからお買い求めいただけます。