モニターの明るさ

最近特に眼の疲れが酷くなってきました。オンラインなんちゃらが増えたこともあって、モニターを観ている時間が格段に多くなったことが原因のひとつでしょう。しかも何気に見ているのではなく凝視していることが増えているように思います。

またこめかみにも時々痛みを感じるようになっていますが、これは多分眼のフォーカス機能が加齢によって悲鳴をあげているということでしょうか。

とあれやこれや書いてきましたが、ふとモニターの明るさを下げてみたらどうだろうと思いつきました。僕のiMacには外付けのモニターを増設しているのですが、外付けの方はブルーライトカット機能があるのでそれを最大限に効かせて明るさも落とし、本体のモニター方も明るさをグッと落としました。

これが意外に良いのでびっくり。何かを明るくしてしまうとそれにつられて色々なデバイスや環境照明を明るくしてしまっていることに気がつきました。

目薬だけじゃなく環境の明るさ調整も気にかけると良いようですね。

日記

Posted by buchi