Play Room

以前仕事部屋で製品制作のためのレコーディングをしたことがあります。その時には窓からの音を遮断するための工夫をいろいろ施して録音に入りました。

コロナの感染拡大に伴い昨年春から『クリスチャンアーティスサポート(CAS)』をスタートさせました。さらに今年から『クリスチャン カルチャー コネクションズ アリシアの森』をスタートさせています。

アリシアの森のスタートには半年ほどの時間を費やしましたし、1月のスタート後も何かと慌ただしくしていました。それが最近少し落ち着いてきたのですが、そうしたら「僕は大丈夫なのか・・・(汗)」に思いが至りました。こんな風に気ままに?時間を使わせてもらえるのも由美子さんのおかげなので、本当に感謝しています。

個人的には昨年は決まっていた予定がキャンセルになることが続きました。キャンセルが決まるまでは備える必要もあるので、それなりに緊張感を持って生活していました。

ところが今年は最初からほぼコンサートの予定がありません(笑)。「僕は大丈夫なのか・・・(汗)」でできることは音楽制作です。ということで音楽モードにシフトすることにしました(当たり前)。

まずはモチベーションアップのために多くのミュージシャンが使っているトラックボール マウスを手に入れることにしました(こっちかい)。

長時間作業することと細かな作業をするにはとても良いマウスです。

部屋にはミディキーボード等の機材をセットし、吸音パネルで窓を覆って外部からの音漏れを少なくしました。それから真空管アンプのアウトプットコネクターやスピーカーセレクターのコネクターも経年劣化で使えなくなっているので、それもこの際修理をしてみることにしました。

ということで音の環境が改善し、モニタースピーカーのYAMAHA 10M Studioが気持ちよく鳴ってくれています。今はアリソンクラウスを聴いています。

さあ仕事部屋をPlay Roomにしなくちゃ。プレイと言っても遊びじゃなくて演奏ですよw。でも遊びがなくちゃいけないので、その塩梅に気をつけながらやってみます。まずはPray Roomになんて声が聞こえそう(汗)。