1度

一昨日テレビのBSが映らなくなってしまいました。仕事の合間を見ては接続その他のチェックをしましたが、一向に改善されませんでした。こうなるとアンテナを疑うしかありません。なんせ20年近く使っていますから寿命が来てもおかしくないんです。

というわけで昨日は朝からホームセンターへ出かけてアンテナを買ってきて取り付けました。元々自分で取り付けたアンテナの交換ですから、それほど大変なことになるとは考えていなかったのですが、やっとこさアンテナとケーブルの設置を終えてテレビに繋いでもBSを受信してはくれませんでした。

午後には予定があったので、夕方になってから近所の電気修理屋さんに駆け込みました。そうしたら、まずは診てみましょう、ということで早速接点やら何やらをひとつづつチェックしてくださったんです。結果から言いますと、2時間半ほどで全ての不具合がなくなりました。

一番難しかったのはアンテナの向きで、BSの場合は方向と仰角がほんの1度違うだけで映らなくなることがあるそうです。それは地上での1度は衛星までの距離になるとかなりの違いとなるからだそうです。

とにかく復旧してくれて助かりました。ってほど観るわけでもないけど・・・、知らんけど。

日記

Posted by buchi