アンテナ

 

この頃テレビのBSにノイズが乗ることがありました。これまでも天候によって時々そういうことはあったので、あまり気にしていなかったのですが、昨晩完全に映らなくなってしまいました。

エラーコードはE202と出ているので調べてみると電波の受信状態が悪いのが原因のようです。そこでまずテレビやビデオとの接続をチェックし接点の掃除もしましたが一向に改善する気配がありません。

一晩明けたらなおっていないだろうかと淡い期待を持ってはみたものの、今朝になっても同じエラーが出ています。

いよいよアンテナ関係かと妻と携帯を繋ぎながらアンテナの向きを変えてみましたが、何も変わらないとのこと。

こうなるとアンテナの寿命を考えるしかありません。寿命がどれくらいなのかと調べてみると10年とありました。大体は外付けですから設置している環境によって寿命はかなり違うようです。

考えてみると我が家は20年くらいは使っています。アンテナ工事のサービスに連絡することも考えましたが、そもそも自分で取り付けたアンテナなので、まずはアンテナを買いに行く事にしました。数千円で手に入るんですね。

映るようになると良いのですが。

日記

Posted by buchi