21日はアリシアの森宮城県人会「宮城の森」

アリシアの森ではいくつかのZOOMによる集まりがあります。ひとつは僕が主催する「村長とフリートーク」そしてアーティストの森に掲載してくださっている方々との「アーティストサロン」、先日は初の試みで「オープンスタッフミーティング」を開催してきました。

アリシアの森も少しずつですが一緒に植林をしてくださる村人(月額330円会員)の方が増えてきて、森としての姿を表してくれています。でもまだまだ看板を整理したり、道を整備したりとやらなければいけない仕事がたくさんあります。

それらは森のボランティアスタッフが仕事の合間を縫って携わってくれているわけですが、いつまでも全てがボランティアというわけにもいきませんので、村長としてはそのことがいつも心にかかっていますが、いかんせん知恵不足、力不足です(汗)。

ところでアリシアの森は何かのコンテンツを提供して、その対価としての330円会費をいただくという考え方ではありません。アリシアの森のコンセプトはフェローシップです。クリスチャン カルチャー コネクションズ と謳っているように、人と人との出会いと結びつきの中に文化の種があるのではないかと考えます。そしてそこにある文化を育み支えるのもそこにいるお互いなのではないでしょうか。

まずはこんなアリシアの森の空気を味わっていただき、理解していただきたいという思いもあって始めたのが「村長のフリートークお茶会」であるわけです。毎月第1月曜と第3月曜の夜8時から開いています。3月から始めたので先日で6回目となりました。次は6月7日の予定です。

そして明日21日に先日の「オープンスタッフミーティング」で生まれた「アリシア県人会」なるものを開きます。最初は宮城県人会からでタイトルは「アリシア県人会 宮城の森」です。主催は岩渕由美子さんです。

県人会へはこちらをクリック

別に宮城出身者ではなくても宮城に住んでいたことがある、行ってみたい、興味がある等々気軽に参加していただけたら嬉しいです。

僕たち夫婦だけにしないでください(汗)。