ほぼ非目的なお茶会でお待ちしています

今夜は6回目のアリシアの森『村長と語ろうフリートーク on Zoom』です。

アリシアの森をスタートさせてから一番の課題は、ここがどんな森でいったい何をしようとしている森なのか?森には会員登録があるようだけれども、会員になったらどんなサービスを受けられるのか?何ができるのか?という数々の問いに答えることです。

どうして難しいかというとアリシアの森が提供したいのは人々の(主にクリスチャンの方々の)出会いと交流の『場』だからです。アリシアの森としてのコンテンツや販売、ZOOMミーティング等のプラットフォームをある程度は準備してきていますが、メインはこの森で皆さんの交流が生まれそこから新しい『何か』が生まれることを願っているのです。ですからアリシアの森は『フェローシップの森』なのです。

当初はこの理念を説明する手立てをあれやこれや考えていましたし、できることはやってきましたが、欠けているのは実践だということになり、まずは自分でできる『村長と語ろうフリートーク on Zoom』を始めたわけです。村長と語ろう、と言われると面接みたいなイメージを持たれる方がいらっしゃるかもしれませんが、中身はその日集まったみなさんと「ワイワイガヤガヤ」やっている時間です。もちろんアリシアの森についての質問があればそれにお答えしています。

「ワイワイガヤガヤ」に意味を感じない方もいらっしゃるかもしれませんが、こういう非目的な時間や出会いはとても大切だと思います。いつしか僕たちは目的(目標)と成果に縛られて柔軟性を失っている可能性があります。今の世相では目的と達成速度、達成効率、成果が求められます。その中で充実感を手にすることもできるのだろうと思いますが、ひょっとするとこれは僕たちが機械に求めていたことかもしれないんです。

チャップリンのモダンタイムス(1936年)でも取り上げられていたくらいですから、今では相当根深い、あるいは当たり前のことになってしまっていると言えるかもしれません。

ちょっと話が逸れてしまいましたが、今夜も森の中のほぼ非目的なお茶会でお待ちしています。ぜひお出かけください。興味のある方はバナーをクリックしてください。

それから今週はもうひとつの集まりがあります。それは『アリシア県人会ー宮城の森』です。これは宮城県出身者はもとより、ルーツが宮城の方、宮城に興味のある方、行ってみたい方との交流の場です。こちらは岩渕由美子さんが開催します(まだ入り口のバナーがない・・・汗)。入り口は近々お知らせします。一応笹かまからもリンクしました。それでは今週もアリシアの森でお会いしましょう。