滑り止め

この写真はStyle-Oのボディーの側面で、貼っているものはハンガーの滑り止めテープです。実はStyle-Oを膝に載せると金属のボディー側が重くてネック側が上に持ち上がる感じになってしまうんです。何か対策はできないかと考えて思いついたのが、ウクレレの滑り止めに使っているこの滑り止めテープです。

右腕の肘が当たるところに3枚ほど貼ってみたらボディーが安定して俄然弾きやすくなりました。最近のライブではいつも貼ってあります。着脱可能なテープですのでボディーへの悪影響も少ないかなと思います。

ところで最近はリゾネーターギターを始めるきっかけになったKelly Joe Phelpsを聴き直しています。自分なりにスライドバーを使えるようになってきて聴くと、最初に聴いたときとは違う凄さを感じます。

そして知らなくても良いのですが、知りたいなあと思っているのが彼の使用弦です。動画を見ながら弦の色を確かめたりはできますが、ゲージまではわかりませんw。

ただ僕の場合はピックアップを使っているので今の弦が良いのかなと思っています。以前はライトゲージとミディアムゲージをミックスして使っていましたが、今はミディアムゲージだけを張っています。