ライブ怖い

さあ今日は10日のオンラインライブへ向けて最後のリハーサルです。スティールパンとのアンサンブル、デュエットのチェック、そして僕はルーパーのお世話?も加わります。とにかく楽しいのなんのです汗。

永遠鉄道はこれまでウクレレで弾いていましたが、今回初めてリゾネーターギターのオープンGで弾きます。この曲ではルーパーも使うのでかなり個人練習をしてきました。

これは僕の足元の機材です。10個もスイッチがあるなんて弾き語りとしては多いですよね。

真ん中の赤い機材がルーパーです。その左の銀色の2つのスイッチはルーパーの追加スイッチです。右手前側のクリーム色のスイッチはiPadの譜めくり用です。上の方の赤いスイッチはアコギのプリアンプです。ということで計10個のスイッチとなります。

正確には左上の方にもう一つチューナーのスイッチがありますが、これをライブ中に踏むことはありません。

あるシンガーによればこんなにいろいろやったいるのはちょっと変だそうです(汗)。

今日は通しリハをしたいと考えています。1曲1曲はできても続けてみなければわからない壺が見つかることがありますからね。

もちろん個人リハもけっこうやっているわけです。どうしてこんなにリハをするのかというと臆病だからです。落語にまんじゅう怖いという演目がありますが、僕はライブ怖い!かな?

でも不思議なんですがこれはステージに出る瞬間までなんです。ステージに向かって一歩踏み出すとなぜか何もかもが楽しくなるんです。一度病院に行った方が良いかな笑。