役に立つマイナス

先日テレビを観ていたらネット検索をする場面が映りました。それは名字検索で、そのお名前でこれまでに秀でた活躍をされた方を探すのが目的でした。

検索窓に入れたのは、探したい名字、第一人者、活躍、などですが、それらを書き込んでから、ー名字県と入れたんです。これはその名字が県名と同じだからで、僕はこの(ー)を見た途端に「省く」だなとピンときました。

かれこれ30年以上もコンピューターとお付き合いしながらこの(ー)のことはこれまで全く知りませんでした。

試しに使ってみると確かに(ー)を付けると検索に引っかからないようです。これは役に立ちそうですね。

時々自分にも(ー)を付けておいた方が良さそうな時がありそうです。ーカメラとかw。

日記

Posted by buchi