PCの処分

最近妻のPCが不調なので、昨日ショップで診てもらうことにしました。ついでに長いこと使っていなかったPCとモニターも処分もすることにしました。

僕がWindowsからAppleに乗り換えて10年以上になりますが、PCの処分にはそれなりの費用がかかるのでずっと先延ばしにしてきてしまいました。昨日はふと処分する気になったので、この機を逃してはいけないと車に積み込みました。

ショップで妻のPCの方は大きな問題はないということで、バックアップ用のハードディスクを購入することとしました。

そして処分の方はどんな感じなのかと思っていましたが、目の前でハードディスクのクラッシュをしてくれるというものでこんな感じでした。

まずはハードディスクを外します。

次に油圧のクラッシャーに入れて破壊。

そして目視確認。筐体が潰されている上に二つの大きな穴が貫通しています。ここまでしてあれば専門業者でもデータ復旧はできないそうです。

ちなみにハードディスクの破壊&処分は1台につき6000円です。コンピューターを買うときには手放す時の費用も頭に入れておかないといけないですね。

日記

Posted by buchi