オープンチューニング用の弦(2)

オープンチューニング用の弦(1)でマーティンのオープンチューニング用の太い弦を張ってみたら良い感じであることを書きました。今の価格はどうなっているかと検索して見たらなんと今は売っていないようなのです。そこで全く同じゲージのセットを探したところラベラというメーカーにあることがわかりました。実は先日SSWのFくんと話している中で、彼の弦がラベラだということも聞いていたので試してみることにしました。それがこれです。

弾いてみるとフォスファーブロンズらしく明るい音色がする弦で、良い弦だと思いました。

でも僕的には何かが違うんです・・・。音色なのかどうなのか迷いつつ思う原因のひとつは1、2弦の太さに起因する音色の特徴と言いますか、存在感の違いと言いますか、どこかがしっかりしすぎているような感じがしてしまいました。

さあこの先どんな展開になるのかは次回へ続くことにします(汗)。弦を選ぶのも悩ましい作業のひとつですね。