普通ってなんだ

Pentax KP HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR

ここのところふつふつと考えていることのひとつに「普通」ということがあります。「普通だったらこうだよね、普通ならこうするよね・・・」的な言い方って結構耳にすると思います。

でも普通ってなんだ?って考えると意外にわかりません。多分それは自分がこれまで過ごしてきた文化の中から受け取ってきた価値基準なんだと思います。ですから「普通」は暮らしてきた文化によって異なります。

以前インドネシアに行ったときに面白いなあと思ったのは、プレゼントしてもらった物のことを後々まで「嬉しい、ありがとう」などと言っていると「また欲しい」と言っている意味になるとのことでした。日本だったらふさわしいタイミングであれば2、3回は感謝した方が良いとも言えますよね。

ちょっと脱線してしまいましたが、「あの人は普通じゃない」と線引きをして安心しようとする自分が時々顔を出すことがありますが、改めて「普通ってなんだ?」って考えたいと思います。

それって普通なのかって(あれ!)。

 

写真, 日記

Posted by buchi