譜面もライブも良かった

昨日は自分は出演しないオンラインライブがあったので1日ライブハウスのマスター状態でした。

けっこう空き時間があるはずので普段できないことをやろうと思っていました。それは必要な楽譜をiPadへダウンロードして譜めくりアプリのPiascoreに読み込み、使い勝手が良くなるように整理することです。

以前は楽譜データをクラウドのDropboxに入れていたのですが、複数デバイスだとDropboxが有料になるので、今はiCloudに入れてあるのでそこからDLをします。

そしてPiascoreに読み込んだ後に、楽譜の表紙をジャンルごとに整えたり、データとしてきれいに順番に並ぶようにネーミングを変えたりするわけです。iPadではこんな感じに見えます。

話は変わりますがだいぶ前に、駐車場に停めていた車から譜面が入ったバッグの盗難にあったことがあります。

バッグの脇には何本かギターがあったのですが、無くなったのはそのバッグだけでした。

なんせ譜面でパンパンになっていたので、よほど金目の物が入っていると思ったのかもしれません(笑)。

そのバッグには曲数ならば100曲以上収めていて、重さは2、3キロはあったと思います。しかしiPadはすごいです。どれだけ楽譜を増やしても重さも大きさも変わりません。

なんて言っていたらあるミュージシャンの方が「私は全部頭に入っているから大丈夫」とおっしゃていました。iPadもこれには負けました。

それにしてもこのようなデバイスの場合は検索すれば探し物は出てくるわけですから、名前を変えて並び変えなくても良いといえば良いのですが、並べて眺めたくなってしまうのは性格なのだと思います。

でも最近は少しずつですが、デバイスの中にファイルを散乱させておくこともできるようになってきました。それが良いのかどうかは分かりませんが(汗)。

とにかく気になっていたiPadの譜面を整理することができてよかったあ。あ!ライブもとても好評で良かったです。

日記

Posted by buchi