愛と希望のコンサート2021

東北応援団 LOVE EASTは10年間の活動継続ができるようにと願い、発災10年目を迎えました。

そのひとつの区切りとして4月に釜石での『ありがとうフェス』を計画していました。ここには永遠鉄道を歌ってくださっている渥美二郎さんもボランティアで参加をしてくださることになっていましたし、会場の釜石市民ホールTettoの方々も期待してくださっていましたが、コロナの影響で中止、あるいは延期にせざるを得なくなりました。現時点では延期としていますので、近い将来開催できるようになることを願っています。

そんな中今日は宮城三陸3.11東日本大震災追悼委員会が開催される『愛と希望のコンサート』に協力をさせていただきます。

この『愛と希望のコンサート』も当初はリアルでの開催を予定していましたが、感染拡大に伴いオンラインでの開催を模索せざるを得なくなり、約1年をかけて準備をしてきました。

さらに午前10時から宮城の沿岸部の今をお伝えするために、状況が整えば久米小百合さんがMCとして伺う予定にしていましたが、それも叶わなくなりZOOMでの参加ということになりました。

しかし今日の番組配信に至るまでの過程を通して、改めてこの10年を振り返りつつ、それぞれの想いを分かち合うことができました。コンサート部分は1ヶ月アーカイブされますので、ぜひご覧ください。

そして東北応援団 LOVE EASTは『ありがとうフェス』の開催を念頭にしばらくは活動を継続してゆくことになりそうです。コロナで途絶えたこともありますが、コロナで繋がったこともありますね。