アプリ、ペダルで定規かい!

今日はLIVEの収録をします。今回は関西在住のシンガーとのコラボなので譜面が必要ですが、僕は少なくともここ数年、iPadのアプリを使ってきました。僕が使っているアプリはこちらです。

iPadの楽譜データが飛んでしまう心配はないのかと思われる方もいらっしゃると思いますが、クラウドに大元のデータを入れてありますので、いざとなったらばDLをすれば大丈夫(なはず)です。

複数ページに渡った場合はどうしているのかと言いますと、このようなブルートゥースのペダルで操作をしています。

先送りはもちろんですが戻ることもできるので、慣れれば問題なく使えるようになると思います。

で、今日書きたかったのはiPadにメモ的に五線を書くときに、そうだ普通の定規を使えば良いかも・・・と閃いて、iPadにアナログで線を引いているのが可笑しかったことです。

アプリ、ペダルで定規かい!です。

実はこれまであまり出番のなかったアップルペンシルもここにきて大活躍です。筆圧なんかも表現できるので素晴らしいと思います。

そしてこのiPadはなんたっていただき物ですからねえ。僕は相当いただき物で生きている。