自分と昭和/HEIC

新しいiPhoneSEで撮った写真を転送してブログにアップしようとしたら上手くいかなくなりました。ファイルをよく見ると拡張子がHEICとなっています。これまで見たことのない拡張子です。

ブログにアップするにはこれをjpegに変換してやらないといけないということで、これまでより一手間増えてしまうこととなります。一体このHEICというのはなんなんだと検索してみると、jpegよりも小さなサイズで保存ができるファイル形式なんだそうです。

ということは以前の6sに比べたらSEの方がデータ量が多い写真が撮れているということになるのでしょうか。でもいちいちデータを変換するのは面倒くさいので、iPhoneで撮る段階でjpegで保存できるようにしました。これがiPhoneSEで撮った写真です。

確かに遠くがボケていて完全にカメラという写りをしています。単なる記録ではなく写真という写りですよね。こうして驚いている自分がきっと時代遅れなんだと思います。

最近思うところがあって、時折「自分と昭和」というフレーズが頭の中を行ったり来たりすることがあります。

日記

Posted by buchi