小さく始めてみませんか

アリシアの森としては2回目の3Daysはいかがだったでしょうか。番組の中には自分が制作に関わったものもあったせいか、12日の番組スタートから3日目の番組終了まで、なぜかずっとソワソワしている自分がいましたw。

10時過ぎに全ての番組が終了しほっとした時に緊急地震速報のアラームが鳴り出しました。すでにベッドに入っていたので、慌てて外へ避難できる身支度を整えました。余震が続くのではないかとしばらくは横になるのがためらわれましたが、すぐに避難できるように準備をしてベッドに戻りました。

東北のみなさんはその後どうされているのか気にかかります。我が家の方では感じられない余震も続いているようです。Twitterで部屋の中に物が散乱してメンタルが折れそうと書いている方がいらっしゃいました。被害がこれ以上広がらないことを願っています。特にメンタルが折れませんように。

こんな中ですが今回の3Daysの感謝も書かせていただきたいと思います。とにかく多くのアーティストの方々がボランティアで番組を制作してくださったことに心から感謝します。おかげさまで今まで出会ったことのないアーティストの方々を知ることができました。

さて番組を通して耳に残ったことばは「アリシアの森ってどんな森だかよくわからない・・・」です(汗)。そのことばを耳にするたびに自分の力不足を感じつつ(村長なので)、この森が何を願っている森なのかを粘り強く、わかりやすく伝えていかないといけないと思いました。

しかし実は先ほどの「今まで出会ったことのないアーティストの方々を知ることができました」がアリシアの森の願うことです。そしてこの出会いをきっかけとして森の中に新たなWinWinな繋がりが生まれるようになることです。

ですから今回の番組を通して興味を持ったアーティストやお店、活動があれば「アリシアで観た、知った」とひとこと添えてぜひ連絡をとってみてください。そしてCDを買ったり、投げ銭をしたり、お店に行ったり、注文したり、プロジェクトに参加したり、あなた自身が何かを始めたりして欲しいんです。

どうしようかと考える前に小さく始めてみませんか。そう始めてみませんか。