お茶会楽しかった〜

アリシアの森では昨日から3日間、アーティストの森に掲載をしてくださっている方々他のご協力をいただき「あまくて あったか〜い 3Days」というイベントを開催しています。

こうしたイベントを開催しながらこんなことを言うのはおかしく感じられるかもしれませんが、アリシアの森は様々なコンテンツを提供するための森ではありません。まずは旅人(無料会員)になっていただき、さらにこの森を育てたいという思いを持ってくださった方々に村人(月330円のサブスク)になっていただき、さらにさらにこの森で何かを始めたい、発信したい等々のアイデアが生まれてきた方に森人(月1100円サブスク)としてこの森の中で活動をしていただきたいというための森なのです。

この森で多くの方々が出会い、影響を与え合い、新しいことが生まれ、育ち、これまでにないコネクションの経済活動に結びついていくように・・・、ということがこの森を作った願いなのです。

どうしてそんな森を?「そうコロナで多くのことがストップしてしまったからです」。一度失われてしまったものを再構築するのは容易ではありません。僕はクリスチャン文化も同じだと思うんです。コロナが収束したら「あれ!あの人もこの人も、あれ!あのこともこのことも姿を消した」になっては大変です。この森がコロナ禍に巻き込まれているクリスチャン文化の維持振興のために少しでもお役に立てるのならばこんなに嬉しいことはありません。

さて前置きが長くなってしまいましたが、そんなアリシアの空気を少しでも知っていただきたく、実際の出会いの場にもなれるようにと、昨日は「村長とフリートークお茶会」が開かれました。でも実はどなたが来てくださるのか心配でしたよw。

しかしスタートしてみると常時10人前後の方が滞在し話題を広げてくださいました。また様子見に来てくださった方も数人はいらっしゃいました。お顔を出してくだされば良いなと思い、声をかけたりもしましたが、かえって驚いて退席される感じもしたので、途中からは「どうぞお入りください」とお誘いするのはやめにしました(汗)。

そうそう途中作曲の話になり、僕が即興で歌を作ってご披露したりもしましたw。それから映像エンジニアの方が360度カメラで参加してくださり、これまでに見たことのないなんとも不思議な体験をさせてもらいました。とにかくあっという間の楽しい2時間でした。

今後この「村長とフリートークお茶会」は毎月続けて行くつもりです。また気軽に遊びに来てください。それからアリシアの森のために働いてくれている若手スタッフの「お茶会」その他も随時計画して行きます。こんなお茶会があったら良いのに等々アイデアがあったらお寄せください。

さて今日の番組をご紹介します。どうぞこちらからお楽しみください。→ MHK(森の放送局)