ペトラ通りコンプリート

ここのところ毎週月曜日にはYouTubeのMAKOTO BOXチャンネルにC D音源をアップしてきました。今日は『ペトラ通り』の中から『赤いばら』をアップしました。この曲は山内修一さんの作詞作曲によるものです。僕のアルバムの中でどなたかの曲をカバーするのは珍しいことです。

僕が教会へ通い始めた1980年以前には教会音楽の新しい潮流として『ゴスペルフォーク』というジャンルがありました。詳しくは知らないのですが、それまでの教会音楽から見ればゴスペルフォークのスタイルはなかなか受け入れがたいものがあったのか、あるいはゴスペルフォークの方がそれまでの音楽に対して否定的だったのか、単に互いを知り合う機会がなかったのか、受け入れ合うことができなかったと聞いています。

その後山内さんはアメリカへ移住されてしまいましたが、何年前になるでしょうか、西海岸で1度だけお会いする機会を得ました。山内さんのゴスペルフォークは僕と近い年代で、若い頃から教会に通っていた方々にとっては思い出深いものがあるようです。ギターを弾きながら車座になって歌うなんていう雰囲気だったのでしょう。

では僕がどうしてこの曲を『ペトラ通り』に収録したのかというと、当時の心の痛みに通じるものがあって歌いたいと思ったことと、日本の現代的な讃美歌を生み出された山内さんへのリスペクトでした。

実は今日『赤いばら』をアップしたことでCD『CDペトラ通り』の楽曲は全てアップしたことになります。

どうして販売しているCDの音源をフルでアップするのかと言いますと、多くの方々に聴いていただきたいからです。そしてもし気に入ったらCDもそばに置いていただけたら嬉しいです。

YouTube, 日記, 音楽

Posted by buchi