15日はBLESSING NIGHT

昨年末近くになって使用ギターをアコースティックギターからウッドのリゾネーターギターに取り替えました。最近はネット配信の自分の動画を観る機会が増えて、観るたびに改善点等々が見えてきます。

最近リリースされた動画でのギターの音色がイメージと違っていたので、使用ギターのことも含めて再検討をしました。というのも明後日15日に配信ライブを控えているからです。それがこちらです。

もちろん当初はリアルとオンラインとのハイブリッドで計画されていましたが、緊急事態宣言の発令により20時以降のライブ継続を断念せざる終えなくなったために、オンラインのみでの開催となりました。主催者としてはいろいろな意味で苦渋の決断だと思います。

チケットはこちらから予約できますので、ぜひぜひ応援の意味も込めてご購入ください。→ BLESSING NIGHT

さて使用ギターのことに戻りますが、ウッドのリゾネーターはメインギターとしては考えていなかったこともあり、弦高やオクターブ調整の必要があるにはありました。それは左手の負担や弾きやすさと関係しますし、6弦のハイフレットでの音程も少々気になっていました。またピックアップからの集音も完全とは言えないので、マイナスポイントがあるのですが、音色としてはこれだなと思ったんです。

配信された動画を観てハッとしたのは、普段ラインからの音をチェックしてはいましたが、スピーカーから音を出してチェックしていたので、生音も結構聴いていたということです。その状態ではとても良かったのですが、収録されたラインだけの音を聴いて「こりゃあまずい」と思ってしまいました。

ということでヘッドフォンだけで音質その他のチェックに入りました。まずはイコライザーでの調整。次には弦を変えてみて、その次には楽器を換えてみる。いろいろ繰り返した結果、明後日のライブは金属ボディーのStyle Oで行くことにしました。

楽器の方針を決めて、今日あすはライブのためのリハをしながらの準備に入ります。ぜひ聴きに来てください。お待ちしています。