ギター初め

実は実は少なくとも今年に入ってから1度もギターに触れていません。僕の記憶が正しければ昨年最後に弾いたのが29日のレッスンだったので、丸々10日は弾いていなかったことになります。

もちろん多少の理由はあります。そのひとつはこれまで弾きすぎてきた左手を休ませること。実はけっこうガタが来ています。もうひとつはギターを弾く頭を休ませるためです。ギターは見た目指で弾いていますが、実は頭で弾いているんです(当たり前)。そのギターを弾く頭を休ませてリフレッシュさせるのも時には良いことだと思っています。演奏家的に考えれば弾かなければそれだけ腕が落ちるわけですが・・・(汗)。まあ僕の場合は弾き語りということで、そこまでではないので、まずは左手を休め頭を真っ白にするということを優先しています、と言い訳をしてみました(汗2)。

来週後半にはオンラインライブが予定されているので、今日あたりから始動しないわけにはいきませんので、今日がギター初めということになりそうです。

来週のライブはアーサーホーランドさんのブレッシングナイトのゲスト出演です。

このライブ。元々はリアルとオンラインのハイブリッドでしたが、緊急事態宣言を受けて、急遽録画でのオンライン配信のみとなりました。録画といっても開催当日に時間をずらしての録画となりますのでライブ感満載になるのではと思っています。

それにしてもまたも緊急事態宣言が発出されてイベント関係者が頭を悩ませることになりました。8時以降に不要不急の外出を控えるとなれば、ほぼライブはできないのと同じです。飲食関係への補助はあるようですが、この影響は全ての業種に及びます。飲食以外の業種はどうすれば良いのでしょうか。

アリシアの森のプロジェクトを構想する中で、簡単に収束はしないと考えてはいましたが、今のように急激な感染拡大は考えていませんでした。僕の場合、外に出歩くことはないので宣言が出ても何も変わりませんが、なんとかあアリシアの森に経済活動が生まれるように、なんでもやってみようと思っています。

まずは15日のオンラインライブを皆さんで盛り上げてください。