ホヤ雑煮

いつもならば新年には我が家に子供たち2家族が集まって会食をするのですが、今年はコロナの関係で取りやめにしました。またアリシアの森のグランドオープンが1月1日でしたので、その為のチェック作業が継続しているので、日常とほぼ変わらない年末年始を過ごしています。違うのはご馳走があることです。そのご馳走も夫婦二人のために準備してくれたものなので地味ではあります(もちろんこれで充分ですが)。

ちなみに昨日はこんな感じ。

手前の具沢山の汁物がお雑煮です。これは僕の母が作ってくれていたお雑煮を妻が継承してくれています。このお雑煮は娘もお嫁さんも気に入って継承してくれていて、今年は子供たちの家でもこのお雑煮が振る舞われたようです。

このお雑煮の特徴は鶏とひき菜が入っているところでしょうか。トッピングにはたっぷりのイクラとかまぼこが鎮座します。母の実家の方ではさらにホヤも入っていました。さすがに我ではホヤは入れません。

ホヤが入った雑煮が気になって調べてみたら「ホヤ雑煮」がけっこうヒットしました。宮城の代表的な雑煮のひとつらしいです。「ホヤ雑煮」はホヤで出汁を取る雑煮とのことでその画像にはイクラがトッピングされたものが多く、我が家の雑煮はこのホヤ雑煮の系列であることがわかりました。

ご馳走以外特にイベントの計画もない年末年始ですが、これも心が波立たなくて良いものですね。それってただ老けたってことかな(汗)。

日記

Posted by buchi