もどきカップ

いつもは夫婦でクリスマスプレゼントを交換しあっていましたが、今年はお互いに欲しいものを買おうか的な感じになり、それぞれで気に入った木製のカップを買うことにしました。

妻が選んだのがこれ。

僕が選んだのがこれ。

ふたりを知っている方は「ほ〜なるほどなるほど」と納得されるのではないかと思います。

妻的にはクリスマスまで開けずにいるつもりだったようですが、僕のが届いた時にすでに箱を開け始めた僕にちょっと呆れたように、妻も箱を開けることとなりました。妻も本当は早く開けたかったのだと思いますが、僕が妻の我慢の糸をぶった切ってしまったということになりそうです。

僕のカップはククサと呼ばれる北欧独特のカップに見えますが、それのもどきカップです。ククサとは白樺のコブから削り出しで作ったもので、本物はかなり高価になります。

本物はアリシアモールに出店している『イニミニマニモ雑貨店』に置いてあったように思います(伺ったことがあるので)。気になる方はお問い合わせください。

本物のククサはこんな感じ。やはりなんか違いますね。

でも僕はもどきカップで満足しています。でもいつか本物を手に入れたくなるんだろうなあ・・・。

日記

Posted by buchi