アリシアの森(23)村人とは

アリシアの森プレオープンがスタートして2週間が過ぎました。森を訪ねてくださった方々がどんなイメージを持たれたのかをお聞かせいただければ嬉しいです。

いただいたコメントの中に、この森はアーティストの方しか村人になれないのですか?という質問がありました。その答えは「いいえ」です。

アリシアの森の頭には『クリスチャン カルチャー コネクションズ』が付いています。ここで注目していただきたいのはカルチャーであることと、コネクションが複数になっていることです。あえて複数形にしたのは関わり方が、個々の直線的な関わりを超えてWEB(クモの巣)状になることを願っているからです。そしてその関わりはクリスチャン文化という大きなスケールにおいての関わりです。

文化と言えばアートを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、アートは文化を構成する部分に過ぎません。ちなみにウィキペディアにはこうありました。

(以下ウィキペディアからの引用です)

文化(ぶんか、ラテン語: cultura)にはいくつかの定義が存在するが、総じていうと人間社会の構成員として獲得する多数の振る舞いの全体のことである。社会組織(年齢別グループ、地域社会、血縁組織などを含む)ごとに固有の文化があるとされ、組織の成員になるということは、その文化を身につける(身体化)ということでもある。

これをクリスチャンに当てはめて読むと少しイメージができますね。クリスチャン文化はすべてのクリスチャンライフに関わることであることがわかります。

アリシアの森ではすでにクリスチャンが経営されているお店等へのリンクも貼っています。アーティストの森には多くのアーティストの方々が名前を連ねてくださっていますが、アートを支える制作陣の方々にも加わっていただいています。

アリシアの森では多くのクリスチャンの方々に村人になっていただきたいと願っています。現在は仮登録(無料)をお願いしていますが、これは本登録のプレとして支援表明登録と言うような性質のものです(現在プレゼントキャンペーン中です)。

2021年1月からは本登録がスタートします。本登録の方は月額330円をお支払いいただくことになります。この皆さんからの330円が森を育て守る原資となります。村長(僕w)的にはまずは1000人の方が登録をしてくださることを目標にせねばと考えています。というのもこの森を維持していくために最低のランニングコストがこれくらいはかかるからです。

ここだけの話ですが、この330円はクラウドファンディングのような位置付けでもあります。これからどうなってゆくのかわからない森に支援をしろと言われても戸惑われる方が多いと思いますが、これからどうなってゆくのかを一緒に楽しんでくださるような感覚で村人になってくださったら森にとってこんなに嬉しいことはありません。

仮登録をしてくださった皆様には本登録開始のお知らせをさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。