アリシアの森(21)3Days2日目レポ&今日は最終日

昨日の3Days2日目は1日目とは微妙に違ったテイストで、最後まで楽しませてもらいました。

オープニングは横山大輔&和子さんのデュエットで、「泉の森からアリシアの森へ贈る」というタイトルのクリスマスコンサートでした。何が泉の森かと言いますとお二人の生活圏にあるリアルの森が泉の森で、その森から歌を届けてくださったんです。

昨日のオープニングのみうらまいこさんの番組でもいろいろな物が通り過ぎましたが、泉の森も散策する人が通り過ぎたり、飛行機らしき轟音も聴こえてきて面白かったです。とにかくお二人の仲の良さが伝わってくるくる・・・、なんだか森が似合う2人でした。

次に登場したのが齋藤直江さん。番組タイトルは『クリスマスに想う』。約1時間に渡りピアノ伴奏だけで歌うという男気?満載(違うか)の内容でした。齋藤さんはコロナのことも影響し、心身共に辛い経験をされた中から歌ってくださいました。普段はゴスペルシンガーソングライター、ゴスペルクワイアディレクター、ボイストレーナーとして活動されていますが、このジャンルで活動されている方々の底辺の広さを感じさせられました。

齋藤さんの番組と同時に配信されていたのが高奈美香さんの『高奈家の食卓クリスマス編』です。アリシアの森の特徴はまず音楽に限っているわけではないということです。中心になっているスタッフに音楽関係者が多いので、どうしても音楽寄りになってしまう傾向がありますが、料理という分野を広げてもらえたことはとても嬉しいことです。そして途中にブックアートの紹介も盛り込まれていて興味深かったです。そうそう泡立て器がマイクになることを初めてしりました(笑)。

4本目の番組は竹下静さんの『Private Studio Live at Christmas 2020』です。最近ではピアノの弾き語りでじっくりと歌ってくれることはあまりないのかもしれません。静かに彼女の歌声に耳を傾けたい方にはお宝の番組です。静さんがディレクターを務めるクワイヤーの映像もありましたが、とても素敵な内容でした。心を込めて手作りをする静さんの想いが番組全体に溢れていました。

昨日最後の番組はベック由美子さんの『ピアノのおけいこ クリスマスキャロル編』です。僕もギター等を教えているわけですが、教えるってこういうことだよねという感じの、教えている僕にとってもお手本になる内容でした。1曲を3段階のレベルに分けての実演と解説は観ていて思わずテーブルをピアノに見立てて指を動かした方がいらっしゃったと思います。途中愛犬がクリスマスツリーを倒したりして面白かったです。

さあ今日は3Daysの最終日です。最初は14時から京都在住のピアニスト、小堀英郎さんのリアル配信からです。やはりリアルは楽しいですのでお見逃しなく。配信は森の公民館と森のカフェからです。ちなみに15時からは僕と中村穣さんとの『西埼玉リゾネータークラブ』です。また13時からは見逃し配信もありますので、こちらもお見逃しなく。見逃し配信は夜まで続きますのでぜひチェックしてご覧ください。