アリシアの森(20)3Days1日目レポ&今日2日目は久米小百合さんの番組から

12/13/2020

昨日からアドベントスペシャル3Daysがスタートしました。『アリシアの森』自体がそうなのですが、この3Daysで番組を連続しての配信するのも初めてのことですから、開始前はもちろん、最後の配信が終わるまではハラハラドキドキ感がありました(汗)。しかしすべてが予定通りに運び心から感謝しました。

昨日のトップバッターは、みうらまいこさんです。路上が自分に身の丈が合ったホームグランドとのことで、印象深かったのが、東京へ進出して7年間に買ったお米が3キロが2回だけで、あとは神様に養われてきたとのこと。なんかおもしろすごいと思いました。

約45分くらいは路上ライブの映像です。目の前を人は通るは自転車は走り去るは、しまいにはパトカーのサイレンが鳴り響く中でも歌い続けているという、ある意味アートな動画でした。頑張っていないんだけど(いや頑張っているでしょうがそう感じさせない)パワフルなみうらまいこさんでした。

次の番組は今回、自宅からのライブ配信をしてくれた神山みささんです。とにかく機材から配信から台本から出演まで、すべてが自前での配信には正直「やるなあ〜」と思いました。途中にプレゼントコーナーがありクイズが出題されました。チャットでの正解者の中からその場で当選者が選ばれていくのはまさにイマ時だなあと思いました。55分間のリアル配信本当にご苦労様でした。やっぱりリアルは何が起こるか分からなくて楽しいですね。

三番手はOLIVE。今回は伊藤真嗣さんを加えたトリオでの演奏でした。透き通った美しい声は皆さんよくご存知だと思いますが、今回はトリオということでさらに厚みをましたハーモニーを聴かせてもらいました。なんせOLIVEといえばOLIVEだ、というように多くの方が定番のイメージを持っていると思います。今回も良い意味でそれを裏切らない安定の演奏を聴かせてくれました。なんと会場は玉川聖学院の大チャペルからで、確かOLIVEの結成は彼女たちの玉川聖学院高校時代に遡るのではなかったかと思います。

音楽配信の最後を飾ってくださったのはLAからの藤波慎也さんです。今回は新しいアルバム「So in Love」から数曲披露してくださいました。藤波さんといえばゴスペルクワイヤーディレクターというイメージを持たれる方が多いかと思いますが、実は凄腕のギタリストなんです。昨晩はギターに釘付けられる瞬間が何度もあり、その度に「Oh!」と思わされました。LAからの参加心からありがとうございました。

実はこの配信はアリシアの森の公民館とカフェから配信をされます。サイトを訪ねてくださった方は「え!どこから配信してるの?」と迷われた方がいらっしゃるかもしれません。藤波さんは公民館からの配信でしたが、同時にカフェでは「絵本の時間」という読み聞かせの番組が配信されていました。今後の可能性を感じさせられる良い番組でした。

さて今日のアドベントスペシャルは18時から久米小百合さんの「森のお茶会」からスタートします。今日も公民館とカフェからの同時配信がありますが、しばらくはアーカイブされていると思いますので両方を楽しんでいただけると思います。

3Daysの二日目どうぞよろしくお願いします。また村人仮登録も行っていますのでぜひ仮登録をして応援をお願いします。今仮登録をしてくださった方には抽選でプレゼントがあります。

では18時からよろしくお願いします。