アリシアの森(7)新しい出会い

08/09/2022

『アリシアの森』のプロジェクトの中に『アーティスト名鑑』があります。

この名鑑のアイデアはシンガーソングライターの神山みささんから生まれました。そのアイデアを受けて夏前から制作準備に入ったのですが、その過程で多くの方々との出会いが生まれました。また以前から知ってはいてもコンタクトをとったことのない方々ともやりとりが生まれ、改めてその方の魅力に触れさせてもらう機会をもらっています。

また『アリシアの森』では様々なオンラインショップへのリンクを張らせていただきます。将来的にはアリシアの中にショッピングモールを作って行きたいと考えていますので、興味のある方はarisiafamily@gmail.comまでお問い合わせください。このショップ関係の準備の中でも新しい出会いが生まれています。村長こと僕は人見知りで出不精な男なのですが(汗)、名鑑やショップ構築のためにリアルで訪問したり、オンラインで訪問したりといろいろアクティブに動いてきました。

実は12月10日から12日までの3デイズのために僕の番組を作る必要があったのですが、ずっとどんな番組にするかを迷っていました。ところが先日、ショップのことで訪れた『Cafe Living Room 61』のオーナーの中村穣さんと意気投合して「一緒に番組を作りませんか?」「やりましょう!」という運びになったんです。動画は穣さんのFacebookからです。

この『Cafe Living Room 61』のことはネット上で知ってはいましたが、車で30分くらいの場所にあるにも関わらずこれまで出会いはありませんでした。この出会いも『アリシアの森』のおかげなんです。この他にも幾つも幾つもの出会いがあり、アーティスト名鑑も日々成長をしています。

ところで穣さんとの番組は「西埼玉リゾネータークラブ」というタイトルにしました。なんか車のディーラーみたいな感じの名前ですよね。

番組の中身は2人で愛用のリゾネーターギターをかき鳴らしながら(かき鳴らしちゃった)リゾネーターとの出会いやクリスマスの思い出などなどを語っています。城さんワールドがこれまでに出会ったことのない世界で、とても楽しく興味深く収録をさせてもらうことができました。なかなかディープな西埼玉になりましたよw。