アリシアの森(5)20201201

05/04/2023

アリシアの森の全体像やサイト構築のために夏前からミーティングを持ち、8月後半からは毎週火曜日の夜にZOOMミーティングを続けてきました。今夜はプレオープン前の最後のミーティングとなります。

スタッフにはほぼボランティアで大変な作業を請け負ってくださっています。しかしいつまでもそれでは続かないので、僕、村長はもちろんですが、みんなで森が大きくなっていくように頑張らなければなりません。

具体的にはたくさんの方々に村人になっていただくことです。実は以前自ブログで会費はいくらぐらいが適当だと思いますか?というアンケートをとったことがありました。結果は以下のようになりました。協力してくださった方が19人ですからアンケートとしては迫力がありませんがw。

しかしこのアンケートも参考にさせてもらい、いろいろな方々のご意見も伺い、ミーティングではそれなりに喧々諤々やりながら、村人フィー(会費)を月額330円としました。この月額330円が高いか安いかはアリシアの森次第なので頑張らなくちゃあ・・・と普通ならば行くところですが、ここがアリシアの森の個性が発揮されるところでありまして、村人(会員)はもちろんサービスを受けられる人ですが、サービスを生み出す人でもあり、生み出されたサービスや生み出す人たちを支える人でもあるんです。

村人になってくださった段階で森の植林に加わってくださっているということです(かえってわかりにくいかな・・・)。森を森とするための大切な木々の1本になってくださっているということです。

あなたは森の中で大きな日陰を作って誰かを休ませてくれる大木かもしれません。季節には実を実らせて沢山の生き物たちの空腹を満たしてくれる木かもしれません。風に揺れながら歌を奏でるしなやかな木かもしれません。様々な木々によって森は森になります。大勢のあなたによってアリシアの森はアリシアの森になります。

僕の中でその森は見えています。そしてその森は今新しい風を受けてザワザワと語り始めようとしています。

プレオープンの20201201は忘れられない日になりそうです。