アリシアの森(1)

今日からしばらく『アリシアの森』のことを紹介して行きたいと思います。まず正式名称は「Christian Culture Connections アリシアの森」です。

この『アリシアの森』の説明は『東北応援団 LOVE EAST』まで遡らないとつながらないので、そこから始めます。

『東北応援団 LOVE EAST』はシンガーの久米小百合さんの声がけで有志が集まり結成された、東日本大震災の復興支援のグループです。発災当初は物資の運搬や現地での力仕事のお手伝いもさせてもらいましたが、その後はボランティアで支援活動へ向かわれるアーティストの方々の支援をさせてもらってきました。

今年に入ってコロナの感染拡大により多くの職種の方々が打撃を受けています。復興支援に行かれたアーティストの方々も例外ではありません。『東北応援団 LOVE EAST』ではこれまで東北へ目を向けていましたが、180度目を転じればそこには困窮され、途方にくれているアーティストの方々の姿がありました。そこで『東北応援団 LOVE EAST』の1部門として『クリスチャン アーティスト サポート(CAS)』を設置して、これまで『東北応援団 LOVE EAST』に関わりがあるアーティストの方々へ支援金の支給をさせてもらうようになりました。元々自分たちがお預かりしている支援金は復興支援へのものなので、4月にクラウドファンディングを始めてCASの為の支援金を募集させてもらいました。これはおかげさまで120%を達成させてもらい、『東北応援団 LOVE EAST』に関わったアーティストの方々のお友達までと支援の範囲を広げさせてもらうこともできました。

しかしCASの支援は一時的な単発の支援でしかありません。クリスチャン文化に関わる者同士が互いに何か継続的でWINWINな関係を作れないものだろうかと考えている中から生まれたアイデアが『アリシアの森』です。

僕の以前のブログにCASからアリシアの森へ繋がる思いを書き連ねた記事があるのでリンクします。タイトルにはそれざおれCASの名前がが付いています。クリックしていただければそれぞれの記事へ飛びますのでお時間のある時にお読みくださったら嬉しいです。

CASへの思い1 互助

CASへの思い2 プロとは

CASへの思い3 アーティストとは

CASへの思い4 教会とアート

CASへの思い5 みんなで豊かになろう!

CASへの思い6 劇場作り

CASへの思い7 通信社

CASへの思い8 会員制

CASへの思い9 セミナリヨ

CASへの思い10 キャンプファイヤー

CASへの思い番外編 著作権

CASへの思い番外編2 妥協ができることが私たちの誇りだ

こんなに書き綴っている自分の熱量に少し驚きます。