ZOOMでもZOOMじゃない

02/07/2023

昨日はいつもはTCUのレッスン日なのですが現在は秋休み中なので、当初YouTubeの収録を考えていました。それは今日と金曜日にギンイロヒコーキスタジオで別番組?の収録を予定しているので、そのためのリハも兼ねてできたらと考えていたんです。でも昨日になってみたら、そんなに焦らなくても良いかなと思えてきて、ギターを弾く日にしようと思い立ちました。

というのも今ウッドのリゾネーターM1のライン出力がコンサートで使えるかどうかのチェックをしているので、いろいろ試してみないといけないからです。もちろんギターを弾くには弾いたのですが、それもちょっと疲れてしまい、午後は週末のオンライントークライブのための準備として「福音の再発見」を読み直していました。すでに先週から読み直しているのですが、丁寧に読んでいるせいか、自分の関心事の変化のせいか、いろいろと新たな発見があります。

ところでYouTubeを始めたのが昨年の11月28日のことでした。「父の涙」のCD音源が最初でした。

1年の目標はチャンネル登録をしてくださる方1000人でしたが、現在795人の方が登録してくださっているところなので、あと10日ほどで1000人到達は到底無理です。

しかし1年間定期的にアップしてこれたことは応援してくださる方々のおかげと感謝しています。思いがけないコメント、とても嬉しいコメント、等々たくさん届けていただきました。

YouTubeの撮影は最初ギンイロヒコーキで収録していましたが、僕のやる気も含めて当時は大掛かりな感じでやっていたので、これでは継続するのが大変だと考え、なんとか仕事部屋で収録できないかと試行錯誤をしてきました。

そして現在たどりついた撮り方が、ハンディーカメラで音もステレオで録音できる機材を使った簡単な収録です。

これだと収録時のチェック項目が少なく、ミスをする率が低いのでちょっとリラックスできます。こんなコンパクトでも画像を4Kで、音は24bit/96kHzステレオで録ることができます。

今日の収録は自分のYouTubeのためのものではないのですが、これで撮っちゃおうと思っています。かなりの広角もいけるので面白い画が撮れる可能性がありなかなか良いです。ZOOMのオンラインミーティングやレッスンではWEBカメラ&マイクとしても使っていますし、今年手に入れた機材の中では使用頻度の高い機材となりました。

ちなみにこのカメラのメーカーもZOOMですがオンラインミーティングのZOOMとは全く別です(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com




 

 

 

日記, 音楽

Posted by buchi