スマートキーの電池交換

先日来、車のモニターにスマートキーの電池を充電してください・・・的なメッセージが表示されるようになりました。電池がなくなって車に乗れなくなったら大変(そんなことはありませんが)なので、iPhoneに続けてスマートキーの電池交換をしにお店に行かなくちゃいけないかと思っていました。

しかしその前に一応ググってみたところ、なんと自分で簡単に電池交換ができることがわかりました。

昨晩、就寝前にiMacの電源を落としに仕事べやに行った時に、そこにあったキーに目が止まり、交換してみよう!と思い立ちました(ちょうど電池があったからですが)。作業を始めたらものの2〜3分で終了しました。よかったです。

ちなみに我が家の鍵の写真ですが、お世話になっている車屋さんの赤いキーホルダーに付けてあります。もうひとつの無骨な黒い物体は4年前に亡くなった愛犬ブギーのリードの金具です。

電池は交換できましたが、車に使っていないので果たしてこれで大丈夫かどうかはわかりませんw。

 

ブギー, 写真

Posted by buchi