スパム対策

最近ネットショップや金融機関を名乗ったスパムメールが横行していますが、この前からなんと僕のサイトのお問い合わせからのスパムメールが届くようになりました。これはなんとか対策をせねばということで、ググりながら頑張りました。

まずは使用しているシステムがワードプレスなのでその中での対策をしました。これは簡単なことで(設定するのはそれなりですが)、送信するためにはチェックを入れないといけないように変更することです。

スパムを送ってくる相手はロボットなわけですから、これで一応は対策になります。

心配性で完璧主義者?の僕はもう一段上の対策も施したいと考えてこちらにもお願いすることにしました。それはreCAPTCHAというグーグルが提供しているサービスです。こちらはチェックを入れる設定よりも少しハードルが上がりましたが、難しくはありませんでした。

おかげさまで、これでもか!という勢いで来ていたスパムがゼロになりました。ついでに様々なサイトを名乗って届くスパム撃退方法も調べたくなってきました。

現在はreCAPTCHAのマークがサイト下部に表示されていますが、これを見えなくすることもできるようですが、せっかくなのでしばらくは出しておこうと思います。

日記

Posted by buchi