一休さん

昨日ネズミ駆除業者の方が1種間ほど前に仕掛けたワナにネズミがかかっているかどうかをチェックしに来てくれました。1階と2階の天井裏へ入るので、せめてその方が通るところだけでも掃除をすることにしました。

実は最近箒に目覚めまして、昨日は掃除機を使わずに掃除をしました。なぜ箒に目覚めたのかと言いますと全て箒で十分というよりも、狭いところやちょっとした段差等を考えると箒の方が良いくらいなんです。まあ綿埃のような舞やすいゴミは吸い取ってくれ掃除機の勝ちかもしれませんが・・・。でもいちいち掃除機を出してコンセントの抜き差しをしている手間を考えると、箒の勝ちという感じがします。

そういえば妻が乳がんを患って闘病していた頃の僕は、よく一休さんのように(イメージだけです)箒で庭を掃いていました。それは竹箒だったのですが、小さな石ころが動かない程度に軽く地面に触れさせる感じで落ち葉だけを掃くコツがだんだんわかって来て、掃除の奥深さを感じるようになりました。そして頭のイメージはどんどん一休さんに(イメージだけです)なって行きました(笑)。

どうしてあんなに掃いたのかとうと、ひとつは環境をきれいにしていた方が闘病の助けになるということを本で読んだからと、自分の不安を克服する方法のひとつだったように思います(出家か)。気になってググってみればお寺では掃除が大切な修行のひとつであるようです。

とにかく箒で掃くって気持ちが良いものです。心が不調な時には箒で掃いてみるのもありかもしれないですよ。

そうそう肝心のネズミは捕まっていらっしゃいました(汗)。

日記

Posted by buchi