ネイルケア生活

明日あるプロジェクトのために演奏の収録があります。先月でしたか右手のフィンガリングのためにもう一度爪を伸ばそうと思い立ち、伸ばし始めてやっと格好がついてきました。爪に関しては伸ばすと共に保護もしないといけなくなるので結構手間がかかります。

以前は有名ギタリストも愛用しているグラスネイルという製品を使っていました。これはギタリスト御用達の優れものであります。

 

が、ある時ギタリストの村治佳織さんがアロンアルファーを使っていると言っているのを聞いて、元々僕もアロンアルファー派だったので今回はそうすることにしました。なんたって安いですからねえ(汗)。

どのように保護をするかというと主に爪の先がギターを弾くことによって不用意に削れることや、暮らしの中での危険、例えば横開きの扉を開ける時に扉が重くて指が滑った時なんかに爪を割らないように、爪の先端から真ん中ぐらいまでにアロンアルファーを塗ります。しかし爪の硬さは音に影響するのでどれくらい塗るかは音と相談しながらということになります。

ギターだけならばこれで良いのですが、僕はウクレレを弾きます。ウクレレの時には爪側から弾くことがあるのでその為のケアも必要になります。要は引いた時に引っかからないように滑らかに磨いておかないといけないということです。

ここで以前のグラスネイルで使っていた爪削りグッズが役に立ちました。変な言い方ですが爪程度の硬さの爪削りなんです。ですから不用意に爪を削りすぎることなく整えることができます。

久しぶりにネイルケア生活の始まり始まりです。オンラインライブの時には最高の音で弾き歌えるように。